メロウな日々の徒然

いぬやねこのことを中心に、日々、感じたことや無い知恵絞って考えたことを綴るブログ。

両陛下の動物愛護センター行幸について

昨日は、これ以上ない秋晴れの中、祝賀御列の儀が行われた。

国民としてとても誇らしく、よい時代になれば、そのようになるよう頑張らねばとザコながら思った。

 

ところで、、、。

少し前のことになるが、両陛下が秋田県の動物愛護センターを行幸された。

悪いとは言わない。こういう場所で地道に働いている職員の方々を労われるのはいいことかも知れない。

しかし、動物愛護センターは愛護とは裏原に、命を選別する冷酷な場所でもある。

限られた予算(税金)で、どの動物にどれくらいコストをかけるのかを決定しなければならない場所だ。

 

マスコミはさも美しいことのように「殺処分ゼロ」を取り上げるが、致死処分になった命を取り上げることは少ない。

 

せっかくのお祝いムードに水を差すようなことを書いたが、ペットってフワフワ可愛いだけじゃないってこと言いたかった。