メロウな日々の徒然

いぬやねこのことを中心に、日々、感じたことや無い知恵絞って考えたことを綴るブログ。

殺処分ではなく『致死処分』を減らそう

殺処分ゼロって掛け声として耳馴染みがいいのだろうか?

 


また統計のはなし。

 


東京都動物愛護センターの収容動物に関する発表は以下の通り

f:id:honey8x3:20190517112814j:image


平成29年度事業別動物取扱状況 (注:八王子市、町田市除く)

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/shiryou/toriatsukai.html


動物取扱数の推移 (注:八王子市、町田市は一部含まれず)

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/shiryou/tousuu.html

 

 

猫に絞って数値をみてみると、、、

収容数合計711 頭のうち、成猫325頭、子猫386頭で、

構成比はそれぞれ46%、54%である。

 


そして、同年処分数合計708頭。

    内致死処分数439頭。全体の61%にあたる(成猫・子猫の別は不明)。

 


これが現実だ。

やはり「殺処分ゼロ」は‘作ること’ができる数字だと思う。残念ながら、、、。

 


もちろん、職員やボランティアの方々は、懸命にやっておられ、頭の下がる思いだ。

そしてその結果、処分数は大幅に減った。

 


しかし現実とはかい離している。

だから「致死処分を減らそう」と言い換えたい。